search

法政大学通信教育部

学費サポート制度

奨学金制度

法政大学通信教育部には「法政大学通信教育部奨学金」「法政大学通信教育部村山務奨学金」の2つの奨学金制度があります。応募の手続き詳細は、法政通信5・6月号を参照してください。

上記のほか、日本学生支援機構の奨学金制度もあります。

法政大学通信教育部村山務奨学金

本学通信教育部卒業生の村山美恵子氏の寄付により設立された奨学金です。
本学の通信教育部生に対し、教育の機会均等と有為の人材の育成に資することを目的とし、勤労学生を対象とした奨学金です。

募集要項

1 給付金額

教育費相当額(年度ごとに決定する。)(返還不要)

例年70,000~80,000円

2 採用予定人数

若干名 毎年3名程度

3 応募資格

人物・学業成績がとくに優れ、教育上経済的援助が必要と認められる者で、下記の条件を満たすこと。

  1. 本科生で当該年度4月1日現在で1年以上在籍している2年生から4年生(再学者を除く)で、本年度の学費を全納していること。
  2. 分納者は分納期限までに納入してください。

  3. 勤労学生であること(在職証明書など勤労学生であることを証明する書面の提出が必要)。
  4. 前年度4月1日~3月31日の1年間の修得単位数合計が20単位以上であること(ただし編入による認定単位は除く)。
  5. 通信・スクーリングの別は問いません。

4 その他
  1. (1)各学年(2~4年)ごとに応募でき、在学中に3回まで受給できます。
  2. (2)通信教育部奨学金および日本学生支援機構奨学金と併願はできますが、併給はできません。
  3. (3)休学者は応募することはできません。
PAGE TOP
close