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法政大学通信教育部

各種証明書・変更届・申請手続

緊急連絡先変更届(旧:保証人変更届・保証人住所変更届)

保証人および緊急連絡先(入学時の志願書または科目等履修生履修期間更新申込書に署名捺印もしくはWeb出願時に入力いただいた方)は、大学からの緊急連絡先となっています。

「保証人」の取り扱いの変更について(2022年度以前に入学した方のみ)

2022年度以前に入学した方には入学時に「保証人」をご登録いただいておりましたが、2023年度から「保証人」ではなく「緊急連絡先」として取り扱うことといたしました。現在の「保証人」を「緊急連絡先」としても問題ない場合、手続きは不要です。現在登録されている保証人については、Web学習サービスで確認できます。なお、2022年度以前に入学した方ですでに「保証人」とは別に「緊急連絡先」を登録している場合は、そのまま「緊急連絡先」として取り扱います。

「緊急連絡先」の変更・登録

「緊急連絡先となる方を変更する」、「緊急連絡先となる方は変更しないが住所等を変更する」、もしくは「2022年度以前に入学した方で、保証人とは別に緊急連絡先を登録する」場合は、Web学習サービスより申請してください。

<注意>

  • ・「緊急連絡先」となる方は、「日本国内に在住する、日本語で連絡が取れる成人」の方とし、ご本人には必ず大学から連絡する場合があることについて事前に了解を得てください。
  • ・Web学習サービスが使用できないなどの場合、電話では受付できません。
  • ・窓口で手続きをする際は学生証を持参してください。
  • ・郵送で手続きする場合は下記に送付してください。
郵送先
〒102-8445
東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学通信教育部 学籍担当 宛

朱書きで「緊急連絡先変更届在中」と記入してください。

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