search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

入学説明会 教職に関するご質問について

本学で実施する入学説明会では個別相談を実施しておりますが、教員免許の取得をご検討中の方についてはこれまでの修得状況(前所属での履修単位があり、必要単位数を本学で修得したい場合)に合わせた詳細なご相談は、相談会実施時間内には正確なお答えをいたしかねる場合があります。

下記リンク先「注意事項」および、出身大学または免許状を授与を受けようとする都道府県教育委員会、現教員の方は学校所在地の都道府県教育委員会にて詳細をご確認のうえ、前(現)所属での「学力に関する証明書」を取得後に、別途本学教職担当までご相談ください。

【通信教育部Webサイト:教員免許状について】

 

 

● 注意事項

教員免許状の授与権者は、大学ではなく都道府県の教育委員会です。

単位を修得し終えた段階で免許状授与の個人申請をする際、不足科目や単位の取違いで免許状が授与されないということのないよう十分注意のうえ、登録してください(指導を受ける機関:出身大学または免許状を授与を受けようとする都道府県教育委員会、現教員の方は学校所在地の都道府県教育委員会)。

・出願前に、出身大学・短期大学または免許状の授与を受けようとする都道府県教育委員会で、必要な科目の指導を受け、その指導内容を申込書の該当欄に必ず記入してください。

・2000年度より新法(平成10年改正法)の適用となりました。

・教職生は、免許状の課程認定が学部・学科でなされているため、便宜的に1つの学部・学科を選択し履修していただくことになります。

・入学時に登録する免許状教科は1教科に限られます。 履修継続していく中で、入学時に選択した学部・学科で取得できない免許状教科の取得を希望する場合には、改めて所属の学部・学科を変えて入学し直しとなります。

・免許状の申請については、必要な単位が修得できた時点で、都道府県の教育委員会へ各人が個人申請することになります。 申請時に必要な書類等の詳細は各自で教育委員会へお問い合わせください。

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close