search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

名古屋市スクーリング(11/3~11/5)開講レポート

11月3日(水・祝)~11月5日(土)の3日間、名古屋市・TKP名古屋栄カンファレンスセンターにてスクーリングを開講しました。「生物学3」「総合特講」「法律学特講」の3科目を開講し、265名の学生が受講しました。
.
「生物学3」では講義はもちろんのこと、複数種類のミネラルウォーターを実際に味わって含有成分による違いを比較したり、復習をメインにした時限で集中的に質疑応答を行うなど、スクーリングならではの実体験やコミュニケーションを伴う授業を行い、受講生もより積極的に取り組む姿が見られました。
「総合特講」では韓国を中心にしたアジア諸国の社会・経済的特徴と諸問題について、「法律学特講」では日本国憲法の内容と特徴・課題をその歴史や比較法の観点からの考察(例えば「生存権と生活保護の問題」など)、と、最近の時事的な問題も含めた内容を扱いました。このようにより最近のトピックスを授業で扱うのも「特講(特別講義)」の特徴で、他学部・他学科の学生が公開科目として受講する際にも取り組みやすい内容になっています。

.
また、初日の授業終了後には学生や教職員の交流会である「通教生のつどい」を開催し、卒業生もあわせて約70名が参加しました。

情報交換や懇親を通じてより充実したスクーリングになったことと思います。
.
※次年度・2017年度のスクーリング日程(予定)は『法政通信』11月号(P21)でご紹介しています。ぜひご覧いただき、学習計画を検討ください。

 

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close