search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

【開催レポート】12/11(日)学習ガイダンスを開催しました

12月11日(日)単位修得試験終了後に学習ガイダンスを実施しました。

今年度の学習ガイダンスは年6回、単位修得試験実施後に開催しました。
今回のガイダンスでは、学科別担当教員による講演と、教職事務ガイダンスを実施し、計80名の学生の参加がありました。
卒業までの学習の進めのアドバイスや、学科専門科目に即したリポートの書き方や資料の探し方に関する解説、試験・卒業論文の取り組みにおける学問的な考え方などを各学科や担当教員の専門分野からアプローチして解説する講演が行われました。
例えば商業学科では倉田俊彦教授による、専攻分野である数学分野からインターネットの暗号である公開鍵の理論・多数の勤務時間帯と混雑人数に対して最も効率的に店員を配置するには?などを事例に、学問への取り組み方と実際の学習の進め方のコツをお話しいただき、参加学生にとって非常に有益なガイダンスとなりました。

教職事務ガイダンスでは、本学で取得できる免許の種類や課程表の見方から教育実習・介護等体験について解説しました。
現在、過去の講演ガイダンスの講演動画を、ウェブ学習サービスにて公開しています。
ウェブ学習サービスにログイン後、右側の通信教育部リンクメニューの「学習ガイダンスコンテンツ」よりご覧ください。

また、今年度の『法政通信』10月号以降に、ガイダンスの講演録を掲載しています。
ガイダンスに参加できなかった方も、これらをぜひ利用して今後の学習に役立ててください。

法律学科のガイダンスの様子 商業学科のガイダンスの様子

 

 

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close