search

法政大学通信教育部

卒業必要要件について

卒業のチャンスは年2回。
必要単位の修得+スクーリングが必須となります。

卒業のチャンスは3月と9月の年2回。
本科生が卒業し、学位を授与されるためには、教養課程・専門課程に設置されている授業科目の中から、卒業要件を充たすように科目を選択し、卒業所要単位を修得することが必要です。

法政大学通信教育部の卒業要件

  • 通信・スクーリングにより単位を修得し、124単位~128単位以上履修すると卒業要件を満たします。
    また、科目群ごとに必要な要件を満たすことが必要です。
  • 卒業所要単位124単位(法学部で卒業論文を選択(履修)しない場合は128単位)の中には、スクーリングによる修得単位を30単位以上含めなくてはいけません。
  • 文学部生は卒業論文が必修科目となっています(法学部生、経済学部生は選択科目)。
  • 教職科目および他学科科目の単位(公開科目を除く)、カリキュラムで定められた要件以外の単位は卒業所要単位に含まれません。

科目群ごとの必要単位

一般教育科目

人文分野から2科目8単位以上、社会分野から8単位上、自然分野から4科目8単位以上を選択し、一般教育科目全体では36単位以上を履修してください。

教育課程共通のカリキュラム

外国語科目

英語・独語・仏語から1外国語を選択し、4単位を履修してください。
そのうち2単位以上はスクーリングで履修してください。

教育課程共通のカリキュラム

保健体育科目

健康・スポーツ科学概論、またはスポーツ総合演習のいずれか2単位を履修してください。

教育課程共通のカリキュラム

専門教育科目

82単位~86単位以上を履修してください。
文学部生は卒業論文が必修(法学部生、経済学部生は選択)であるなど、学部学科により卒業要件が違いますので、各学科のカリキュラムを参照してください。
カリキュラム表では必修・選択・選択必修・スクーリング必修などの種類に注意してください。

スクーリングの単位について

通信学習だけではその学習効果が十分ではないため、本科生にはスクーリングでの単位の修得が義務づけられており、卒業要件の124単位~128単位にはスクーリング単位を含むことが必要です。
スクーリング必修単位数は1年次入学者は30単位になります。
ただし2年次編入生は7単位、3年次編入生は15単位を限度に認定されますので30単位に不足する単位を修得することが必要です。

スクーリングは毎年受講しなければならないものではありません。
各自の諸事情に合わせて受講してください。

PAGE TOP
close