search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

トピックス

法政大学通信教育部 動画によるご紹介

 


本学では市ヶ谷キャンパスにて入学説明会を実施しておりますが、日程のご都合によりお越しいただけない方のために、ここでは過去に実施された入学説明会の動画や、入学説明会会場内に設置している端末で公開している、 本学のご説明や模擬授業の動画を閲覧いただけます。 下記リンクよりご覧ください。 また、模擬授業動画については通学課程受験者向けに公開している内容もご覧いただけます。法政大学では通信課程・通学課程とも同一の教員が授業を行っておりますので、ぜひご覧いただき、法政大学での学びに触れてください。 ※通学課程の模擬授業は、通信教育課程に設置されていない学部学科の内容も含んでいますのでご注意ください。

 


2016年度版:学習方法詳細 説明動画

s_guide

在学生向けに行っている「学習ガイダンス」では、4月と10月に学習方法に関する手続きや進め方の説明を行っています。

この動画はその内容をスライドとナレーションで再構成したもので、チャプターごとに分かれているので知りたい内容からご覧いただけます。

※『学習のしおり』は在学生向け冊子のため、動画のリンク先URLから抜粋版のPDFファイルをご覧いただけます。

内容の取扱いの関係上、通信教育部の動画閲覧には一旦お申し込みをいただく必要があります。 画像をクリックした先のお申込フォームに入力いただいたメールアドレスに、閲覧可能な模擬授業の一覧を示したURLをお送りいたします。URLをクリックし、各動画(youtube)をご覧ください。

【お申込フォームへ】 

※画像をクリックしても、閲覧お申込み画面に遷移します。

※次項の模擬授業動画と同一のお申込みです。お申込みにより、両方の動画をご覧いただけます。

 


通信教育部入学説明会 説明動画/模擬授業動画
fukuda

過去に通信教育部で実施した入学説明会の「全体説明」「バーチャルキャンパスツア―」「模擬授業」の動画です。 配布資料・内容の取扱いの関係上、通信教育部の動画閲覧には一旦お申し込みをいただく必要があります。 画像をクリックした先のお申込フォームに入力いただいたメールアドレスに、閲覧可能な模擬授業の一覧を示したURLをお送りいたします。URLをクリックし、各動画(youtube)をご覧ください。

【お申込フォームへ】 ※画像をクリックしても、閲覧お申込み画面に遷移します。

 

【ご紹介中の動画】

2014.5.10実施 模擬授業 経済学科 奥山利幸教授「需要の決定因と現実への応用 ~ランチ市場を例に~」
2014.5.15実施 模擬授業 日本文学科 尾谷 昌則教授「意外にわかっていない日本語 ~客観的に考えることの大切さ~」
2015.12.12実施 模擬授業 地理学科 伊藤達也教授「地理学と環境問題」
2016.2.27実施 模擬授業 商業学科 福田淳児教授「製品の原価をどのように計算するか」

 


通学課程オープンキャンパス 模擬授業動画

2015年度に通学課程オープンキャンパスで実施した模擬授業のうち、通信教育部と共通の学科についてご紹介いたします。通信教育部は通学課程と同一の教員が授業を担当しており、毎年8月に実施されている通学課程オープンキャンパスでも、模擬授業に関しては通信教育部入学検討者の皆様もご参加いただくことが可能です。 以下の模擬授業動画については登録は必要ありません。クリックするだけでご覧いただけます。


法学部法律学科 浜村 彰教授「知って得するパート・アルバイトの法律知識」


経済学部経済学科 松波 淳也教授「環境問題に挑戦する経済学 -ひとつの経済学入門-」


経営学部経営学科(通信課程では経済学部商業学科)奥西 好夫教授「10年後の人事制度」


法政大学入試情報サイト「MOVIE」内 2015年度オープンキャンパス模擬授業のご紹介はこちら


法政大学 田中優子総長より 入学検討中の皆様へ

本学・田中優子総長から、通信教育部をご検討中の皆様へのメッセージです。 冒頭の「校外生」制度とは、本学の前身である東京法学校、和仏法律学校の時代から行われていた、講義録を中心とした通信学習による学習制度です。 詳しくは本学Webサイト「HOSEI MUSEUM」でもご紹介しております。ぜひご覧ください。 【HOSEI MUSEUM Vol.63 和仏法律学校校外生の「学生証」と「修業証」】


教職課程センター 尾木直樹教授より 入学検討中の皆様へ

本学教職課程センター 尾木直樹教授からのメッセージです。 テレビなどのメディアでも教育評論家として活躍している尾木教授ですが、高校時代の恩師が通信教育課程出身であったとのこと。 新たな学びへのチャレンジを後押しする言葉をいただいています。 またこのWebサイトでは、藤澤通信教育部長との対談もご紹介しています。 様々な世代や職業の方々に、通信教育部が寄与できることについてお話しいただいています。 【尾木直樹教授・藤澤利治通教部長 対談企画ページ】


 

法政大学通信教育部 全体説明

入学説明会にて実施しました、法政大学通信教育部のご紹介です。 『入学案内』とご一緒にご覧いただきますと、より通信教育部のしくみをご理解いただけます。 【『入学案内』PDFファイルはこちら】


バーチャルキャンパスツア―

本学市ヶ谷キャンパスの建物・施設のご紹介です。 スクーリングや図書館利用などで来校することも多いかと思います。ぜひご覧ください。


 

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close