法政LIFE -人生に学ぶ喜びを- 法政LIFE -人生に学ぶ喜びを-

Search

他学部の講義にも興味を持ち、様々な講義を受けることによって、自分自身の知識を増やしたり仕事に役立つ知識の習得を行なっています。

卒業生

枇杷田 祐樹 さん 経済学部 商業学科

1年次入学 2020年卒業

愛知県在住

Profile
人懐っこい性格もあり、スクーリングや学友会での交流や情報交換が功を成す。4年卒業には至らなかったが残すところ数単位で卒業。
法政大学で学ぼうとしたきっかけは?

会社の先輩に法政大学の通信教育部で学んでいる方がいて、自分の知識を増やすことや、学友もたくさんできるなどのメリットを教えていただき、また、勤務先の会社も通信制の大学に行くことを勧めているため興味を持ちました。数ある通信制の大学の中でも法政大学の通信教育部は、スクーリングの数が豊富である点に惹かれました。

学習方法について(一問一答) 

【受講してよかった科目、おすすめの科目を教えてください】

スクーリングの場合ですと、講義内においてグループワークを行う科目は他の通教生と交流することができるので、話し合うことによって、自分とは違った視点からの意見を取り入れることができるので良かったです。

 

【1日の学習時間や時間帯は決めていますか。また、勉強方法の作りかた、時間の使い方で工夫していることはありますか?】

仕事が不規則なため、毎日の学習時間や時間帯は特に決めていません。仕事の合間の休憩中や時間ができたときに本を読んだり、リポートを書くなど少しずつ地道にやっています。また、締め切りに間に合わせるためには、いつやらなければいないのか考えてやっています。

 

【リポートの書き方、単位修得試験対策で工夫していることはありますか?】

入学したばかりの頃は、リポートの書き方や単位修得試験対策はどのようにすれば良いのかわかりませんでしたが、学生会に入ったり大学での学友ができたりしてくると、情報交換をしたりしてアドバイスをいただけるのでそれを参考にしています。

 

通信教育部で学ぶ中で、楽しさや充実感を感じるのはどのような時ですか?
通信教育部で学ぶ中で、楽しさや充実感を感じるのはどのような時ですか?

通信教育部で学ぶ中で、リポートが返信された時に担当の先生からの添削、講評で褒められ評価された時はとても充実感を得ることができました。また講義を受けることによって、自分の知識が豊富になってきていると感じられるときです。

これから通信教育部で学ぶことを検討されている方へ、アドバイスやメッセージがありましたらお願いいたします。

仕事をしながら通信教育部に通おうと考えている方で、勉強する時間は確保できるのか?講義についていけるのか?などの不安はあると思います。しかしコツコツと計画を立てて、困ったことや悩みがあったら学友に相談するなどをすることによって、有意義な学生生活や卒業も見えてくるはずです。自分も入学当初は不安はありましたが、今となっては入学してよかったなと感じています。

And more! And more! このページの内容・入学に関するお問い合わせはこちら!

学習の仕方、通信教育部での学びについてもっと知りたい方、入学に関するご相談を承っております。

質問する(メールが起動します)

一覧に戻る