学習ガイド

法政大学通信教育部法政大学通信教育部

みなさまの学びをサポートする法政大学通信教育部 学習ガイド2023みなさまの学びをサポートする法政大学通信教育部 学習ガイド2018

はじめに〜効果的な学習がススム3つのポイント!〜はじめに〜効果的な学習がススム3つのポイント!〜

  1. 明確な目標を設定しましょう!

    目標設定をするうえで、一番大切なことは、具体的な目標をたてること。何が学べるのか、何をしたいのか、何年間で卒業するのかなどを確認しながら、わかりやすい目標設定をしましょう。

  2. 明確な目標を設定しましょう!明確な目標を設定しましょう!

    法政大学通信教育部の卒業に必要な修得単位は124〜128単位。たとえば4年で卒業するなら、平均すると1年で31単位の修得ができれば卒業がイメージできる修得ペースといえます。

  3. 設定した目標を実現するための計画を立てましょう!設定した目標を実現するための計画を立てましょう!

    目標設定をクリアできたら、次は達成することを考えなくてはなりません。この学習ガイドには、目標達成の様々な方法を記載しています。卒業まで、しっかりとがんばりましょう。

通信教育部「Web学習システム」や各種サービスにログインしてみよう

法政大学通信教育部では、入学後の各種手続き、スクーリングや単位修得試験の申請に複数のシステム・サービスを使用しています。
これらについて、2024年度から「統合認証アカウント ユーザID」を全学生に提供し、様々なサービスを1種類のID・パスワードでログインできるようになる仕組みを導入します。

利用開始は2024年3月29日からとなりますが、事前に詳細を確認のうえ、各自で利用開始の準備を行ってください。
2023年度在学生は3月初旬にお送りしている通知文書を、2024年度新入生は「入学許可通知」に同封のID・パスワード情報を参照のうえ、「Web学習サービス」にログインしてみましょう。
※3月26日までは、従来のID・パスワードをお使いください。

【参考】