法政LIFE -人生に学ぶ喜びを- 法政LIFE -人生に学ぶ喜びを-

Search

【学生会東京城南支部】の企画行事に参加してみたいな!?と思いましたら、お気軽に参加してみてくださいね!

学生会 東京城南支部

Profile
学生会とは、通信教育部生が自主的に組織・運営している集まりです。現在、地域別に4ブロック・5支部があり、学習会を中心に文化・レクリエーション活動などを行っており、学生間の交流の場となっています。友人との交流を通じてお互い励まし合い、学問の向上を目指すことも大学生活には大切です。一部の学生会では「学習アドバイザー」が学習上の疑問や悩みに応じています。

このページでは、「東京城南支部」についてご紹介いたします。
ご興味をお持ちの方は『法政通信』の「学生会だより」で掲出している連絡先やSNS・Webサイト等も合わせてご覧ください。

※このページには、各学生会に掲載許可をいただいている場合のみ、メールアドレス・リンクを掲載しています。『法政通信』の「学生会だより」も合わせてご確認願います。
2022年1月現在の登録人数や、お住いの地域についてお教えください。

【学生会東京城南支部公式LINEアカウント】に約250名前後の方が「友だち追加(登録)」されています。

また、当支部グループLINEには70名程の参加者がおります。

参加者は主に、東京都内、神奈川・埼玉・千葉といった単位修得試験の際に、市ヶ谷キャンパスで受験することが可能な地域にお住まいの方が多いです。尚、当支部の名称が「東京城南」とありますが、居住地や勤務先等が「東京城南」地域に所在云々といった条件は一切ありません。1都3県以外にお住みの方も多く参加していますので、今後【学生会東京城南支部】の企画行事に参加してみたいな!?と思いましたら、お気軽に参加してみてくださいね!!

年間の主な活動・学習会は、どのくらいの回数、規模で行っていますか。

2019年以前(コロナ禍前)は、年8回開催される単位修得試験日に、市ヶ谷キャンパス内の富士見坂校舎F309教室に於いて、「学習会&情報交換会」を開催していました。具体的な活動内容は下記のとおりです。

【2019年度活動実績】

4月 OB/OGによる講演会

5月 市ヶ谷校舎キャンパスツアー

6月 学生会活動の説明会

7月 市川佳功先生講演会(株式について)

10月 東京六大学野球秋季リーグ戦観戦(対明治大学)

11月 浅川希洋志先生講演会(学習モチベーションの保ち方)

12月 忘年会(土間土間飯田橋東口店)

1月  新年カレーランチ会(デリーゲート市ヶ谷店)

2月 2019年度総会(富士見坂校舎遠隔講義室)

各月イベントの終了後には、近隣の居酒屋で懇親会を開催し、参加者同士で交流を深め楽しく有意義な時間を過ごすことができました!!

 

【2021年度活動実績】

2021年度はコロナ禍で対面式によるイベントが開催できないため、毎月の単位修得試験日の1,2週間位前に、ZOOMを利用した単位修得試験対策や、今後の学習の進め方等々といった「学習会&情報交換会」を開催しております。毎回15名前後の参加者が集い、学習面や学生生活の面で相互に情報交換を行いながら、孤独や不安を解消して学習に向き合い、モチベーションを維持することができました。

また、「オンライン飲み会」と称した懇親会も行い、参加者同士が楽しく交流し、新たなコミュニティの輪もできました!!

学生会東京城南支部では、学習面や学生生活に於いて有意義な情報や、当支部の活動を告知するためのツールとして新たに【東京城南支部公式LINEアカウント】を立ち上げました。
その他にも

「東京城南支部公式Twitter」
「東京城南支部公式Blog」
「東京城南支部グループLine」

を活用し、当支部の活動内容等々を学生の方々にお知らせしております
一度見てみてくださいねっ!!

学生会の中で話題になるのは、どのようなことですか。

① 履修申請したいスクーリングの内容や、講義の進め方が上手な先生の科目。実際に受講した学生による経験談
(スクを履修申請するにあたっての参考情報)
② 市ヶ谷キャンパス内の施設情報等々
(ピア・ラーニングは通教生でも利用できますよ)
③ 学割可能な施設情報
(国立劇場や浅草演芸ホール、映画館)も学割適用されます!!
④ 東京六大学野球を始め、法政大学の体育会各部の動向
(法大生になったら一度は神宮に行きたいですよね!?)
⑤ ゴルフ・歌舞伎・落語・大相撲等々
(当支部代表の趣味です((笑))誰か一緒に行きませんか?((笑)))

皆様の所属する学生会の「ここが良いところ!」というポイントがありましたら、お教えください。

① 10代から60代まで幅広い年代と性別の方が万遍なく集まっている!!

② 各々のペースを優先し、都合のいいタイミングで参加できる!!(参加の強制は一切ありませんよ)

③ 当支部のイベントに参加しても、他の学生会・サークルに遠慮することなく参加できる

  (様々なコミュニティに参加して情報を得ることも、早く卒業する上で大事なポイントです!)

④ 比較的経済学部(経済学科・商業学科)の方が多いですね!勿論、文学部・法学部の方もいらっしゃいます!

⑤ 今後は「ゴルフ同好会」や「古典芸能&大相撲研究会」といった、勉強以外の分野で通教生同士がコミュニティを構築してもいいかもしれませんね。

在学生、現在入学を検討中の皆さんへ、メッセージをお願いいたします。

(在学生の方)

通信教育部の学習環境は孤独になりがちですが、学生会の企画イベントに参加して学友ができると、また違った学生生活が送れることができますよ!!最初は緊張して二の足踏むかもしれませんが、是非一歩踏み出してみて下さいね!!お待ちしております

 

(入学を検討中の皆様へ)

法政大学通信教育部は、年8回の単修試験があり、リポートはWORDで作成可能な科目が多く、施設もほぼ学部生と同様に利用できます。スクでは素晴らしい先生たちの講義が聴講できて、事務部は親切丁寧で卒業までサポートしてくれます。また学生会に参加して学友と楽しい学生生活を過ごすこともできますよ!是非法政大学通信教育部を志望してみては如何ですか?

そしてご入学されたら「学生会東京城南支部」のイベントにも是非参加して下さいね!!

 

(東京城南支部公式LINE) 

(東京城南支部公式ブログ)

(東京城南支部公式Twitter)

 

所属されている皆さんがお住いの地域・都市で、お勧めのスポットや情報がありましたらお教えください。

① ラ・トマテリア(大宮駅から徒歩2分 新鮮なトマトを使ったオシャレな大人イタリアン)
② 神楽坂久露葉亭(料亭をリノベーションした隠れ家風自家製うどん店 牛込神楽坂駅徒歩1分)
③ 居酒屋竹子(門構えは高級料亭ですが中は打って変わった大衆居酒屋 神楽坂駅徒歩3分)  
④ 防衛省・自衛隊(東京裁判の舞台となった市ヶ谷記念館 旧陸軍大臣室 その他防衛省が見学できます)
⑤東京大神宮(伊勢神宮の遥拝殿・縁結びで有名)

And more! And more! このページの内容・入学に関するお問い合わせはこちら!

学習の仕方、通信教育部での学びについてもっと知りたい方、入学に関するご相談を承っております。

質問する(メールが起動します)

一覧に戻る