法政LIFE -人生に学ぶ喜びを- 法政LIFE -人生に学ぶ喜びを-

Search

何かあったら是非学生会など仲間に相談してみてください。解決の糸口がつかめるかもしれません。

学生会 東京ブロック

Profile
学生会とは、通信教育部生が自主的に組織・運営している集まりです。現在、地域別に4ブロック・5支部があり、学習会を中心に文化・レクリエーション活動などを行っており、学生間の交流の場となっています。友人との交流を通じてお互い励まし合い、学問の向上を目指すことも大学生活には大切です。一部の学生会では「学習アドバイザー」が学習上の疑問や悩みに応じています。

このページでは、「東京ブロック」についてご紹介いたします。
ご興味をお持ちの方は『法政通信』の「学生会だより」で掲出している連絡先やSNS・Webサイト等も合わせてご覧ください。

※このページには、各学生会に掲載許可をいただいている場合のみ、メールアドレス・リンクを掲載しています。『法政通信』の「学生会だより」も合わせてご確認願います。
2022年1月現在の登録人数や、お住いの地域についてお教えください。

東京ブロックでは登録制度を採用していません。行事開催の都度、参加希望者を受け入れていて、毎回約30名の方が参加されます。

「東京」を名乗っていますが、首都圏居住者に限定せず、またここ2年はオンライン形式での開催により国内各地はもとより海外在住の方も参加されています。

年間の主な活動・学習会は、どのくらいの回数、規模で行っていますか。

2019年度以前は、市ヶ谷校舎を拠点に、毎回の単位修得後に情報交換会、夏期・冬期のスクーリング期間中にコンパ、卒業式にあわせて卒業祝賀会を開催していました。

現在は単位修得試験後の情報交換会に替えて、ZOOMを利用したオンライン情報交換会を、試験月を中心に実施しています。ZOOMのブレイクアウトルーム機能により学部学科ごとに分かれて、より専門分野に特化した深い議論を進められるように図っています。その他、文学部生による卒論に特化したミーティングや、親睦を目的としたオンライン飲み会なども別途実施しています。

また2021年秋からLINEのオープンチャットを開設し、新たな情報交換の場としての活用を始めたところです。こちらも約30名の参加をいただいています。
このほか行事等の開催告知などの広報でFacebookやTwitterも利用しています。

学生会の中で話題になるのは、どのようなことですか。

やはり中心になるのは、開講科目のリポートや試験、テキストやスクーリング講義の分かり易さや面白さといった、具体的な学習・単位取得に関するものです。また卒論が必修の文学部では、テーマ選定や卒論指導対策、進捗報告といった内容も加わってきます。

皆様の所属する学生会の「ここが良いところ!」というポイントがありましたら、お教えください。

なにより、単位取得・卒業に向けて真摯に取り組む方が多く参加してくださっております。
また学生会活動を通じてモチベーションを保つことで、毎年卒業生を送り出しています。

在学生、現在入学を検討中の皆さんへ、メッセージをお願いいたします。

通信教育課程には、通学課程とはまた違う困難さがあります。しかし多くの通教生は同じように苦しみ悩んできています。何かあったら是非学生会など仲間に相談してみてください。解決の糸口がつかめるかもしれません。

【学生会東京ブロック SNSリンク】

Facebook

Twitter

公式LINE

所属されている皆さんがお住いの地域・都市で、お勧めのスポットや情報がありましたらお教えください。

スクーリングや試験で市ヶ谷校舎に登学される方は多いと思いますが、機会があればボアソナード・タワー26階のスカイホールに行ってみてください。東京タワー、サンシャイン60、東京都庁、東京スカイツリーなど展望施設を備える高層建築物は都内にもほかにありますが、他所とは違う視点からの眺望を堪能してみてください。

ボアソナード・タワー26階ロビーから。冬の朝は富士山も見えます(26階は解放していない場合もあります)

スカイホールから東側を臨む。2021年度は中止となりましたが、冬期スクーリング中に実施する「つどい」は、スカイホールを会場として実施しています。

And more! And more! このページの内容・入学に関するお問い合わせはこちら!

学習の仕方、通信教育部での学びについてもっと知りたい方、入学に関するご相談を承っております。

質問する(メールが起動します)

一覧に戻る