法政大学通信教育部

法政大学通信教育部が高校生にも選ばれる理由法政大学通信教育部 法政大学通信教育部が高校生にも選ばれる理由

通学と変わらない!高校生にも選ばれる5つの理由

高校生にも選ばれる5つの理由

確かな学びの質! 確かな学びの質!

教える教授陣は通学課程と同じ。
使用するテキストのクオリティも変わらないので、確かな学びが可能です。
通学課程の2年次および3年次に転籍をすることができます。
詳細はこちら 

都市型キャンパスライフ 都市型キャンパスライフ

部活・サークル・学園祭・学位授与式などのイベントにも参加可能。
法政大学で仲間と共に充実したキャンパスライフを送っていただけます。
詳細はこちら 

充実した施設設備 充実した施設設備

図書館、学習スペース、AVライブラリー、学食をはじめとした、数多くの
施設設備をご自由にお使いいただけます。
詳細はこちら 

支援制度 支援制度

学習支援制度で学生生活のお悩みを解決します。
教職センター、キャリアセンターでは、あなたの夢を叶える為に全力でサポートします。
詳細はこちら 

未来 未来

数多くの法政大学卒業生との人脈、通学課程と変わらない法政大学卒業という学士号は、必ずあなたの未来をより良いものにします!卒業後は「法政の一員であり続けること」が実感できる法政大学校友会 があります。生涯にわたって母校とのつながりを意識できる「法政ネットワーク」をぜひご活用ください。

変わるのは「学び方」だけ!!ライフスタイルに合わせて自由自在に学べる!法政大学通信教育部5つの特徴

だから安心!通信教育部5つの特徴

70年の歴史をもつ 70年の歴史をもつ

本学通信教育部は、1947年、大学通信教育課程として日本で最初に開設された歴史と伝統ある通信教育部です。2017年、通信教育課程は創立70周年を迎えます。卒業生の累計は、通学課程も合わせると45万人を超えました。

地方の方も安心 地方の方も安心

インターネットを利用し、ご自宅で学習できるメディアスクーリングが充実。ブロードバンドネットワークを利用してオンデマンド配信される授業をご自宅のパソコンで受講することができ、講義は開講期間中であれば、いつでも何回でも繰り返して受講可能です。

教員免許も取得できる 教員免許も取得できる!

本学では、所定の単位を修得することで、「教員免許状(中学・高校)」をはじめ「社会教育主事」「図書館司書」「図書館司書教諭」といった様々な資格を取得、または受験資格を得ることができます。
教職課程はこちら    資格取得はこちら 

学びやすい安心の学費設定 学びやすい安心の学費設定

通信教育部の学費は一年間で80,000円。 「望むもの誰もが学べるように」という設立の精神を受け継ぎ、学費は可能な限り低く抑えています(ただしスクーリング受講に際し、1科目15,000円〜20,000円が別途かかります)。
詳細はこちら 

書類選考で入学できる 書類選考で入学できる

入学は「書類選考」を実施。出願書類に基づいて選考します(必要に応じて面接を行う場合もあります)。入学する機会は年2回(4月、10月)あります。
提出書類一覧はこちら 

なにが学べる? 学部・学科のご紹介

何が学べる?学部・学科のご紹介

*各学部・学科をタップすると詳細説明が表示されます。

法学部 法律学科 法学部 法律学科

「法的なものの考え方」を身に付け、自ら考え抜く

学べる科目 憲法・民法総則・刑法総論 など 学べる科目 憲法・民法総則・刑法総論 など

and more

法学部は、1880年設立のわが国最初の私立法律学校「東京法学社」以来の歴史をもつ法政大学最古の学部です。
大学通信教育課程の法学部としてもわが国で最も古く、発足当初から通学課程と同じクオリティの法学教育を実践してきました。
法律学の基幹となる六法を中心に、法解釈の中心となる基本的原理・知識を土台とした体系的・総合的な学習を通して「法的なものの考え方
=リーガルマインド」を養っていきます。

日本学部 日本文学科 日本学部 日本文学科

作品を読解する力、それは人間を理解する力

学べる科目 日本文芸学概論・日本言語学概論 など 学べる科目 日本文芸学概論・日本言語学概論 など

and more

文学部は夏目漱石門下の野上豊一郎らによって創立され、さらに京都学派の哲学者が加わり、自由と創造性を重んじる学風が築かれました。
この伝統を受け継いだ日本文学科では、文学、言語、芸能文化の学習を通じて、日本人に育まれた文化と心を探究していきます。
卒業論文指導が始まる段階で文学、言語、芸能文化の3コースに分かれ、自らのテーマで卒業論文を書いていきます。

文学部 史学科 文学部 史学科

考える歴史の面白さ、とことん掘り下げてみよう

学べる科目 日本史概説・西洋史概説・東洋概説 など 学べる科目 日本史概説・西洋史概説・東洋概説 など

and more

史学科の専門教育課程は日本史、東洋史、西洋史の3分野で構成されています。
2年次までにそれぞれの概説を学び、3・4年次に専攻分野を基本にしながら全般にわたって学べるカリキュラムとなっています。
専門性をより深める科目として、歴史資料学、テーマ史別の特講、演習を開設しています。
卒業論文指導には特に力を入れ、全般にわたる教室指導(一般指導)の後、文書指導(第1次指導)、個人面接指導(第2次指導)、
文書指導(第3次指導)の順で指導を行っていきます。

文学部 地理学科 文学部 地理学科

知識を蓄積しつつ「現場に学ぶ」

学べる科目 地理調査法・現地研究 など 学べる科目 地理調査法・現地研究 など

and more

地球環境保全の大切さが叫ばれる中、地理学のもつ環境科学としての重要性が強く認識されるようになっています。
地理学科は、文学部にあって自然科学色を兼ね備えた学科です。
人文・社会系、自然系にわたって人間・自然・環境を探るという学際的性格と科目選択幅の広いカリキュラム編成を特色としています。
また、所定の単位を修得することにより測量士補の申請資格を得ことができるのは本学科ならではの特色です。

経済学部 経済学科 経済学部 経済学科

経済学を学ぶことで幅広い視野を身につけよう!

学べる科目 経済学入門・統計学・経済史 など 学べる科目 経済学入門・統計学・経済史 など

and more

法政大学経済学部は1920 年の創設以来、時代の流れの中で常に自由で先進的な教育を行ってきました。
こうした学風を受け継ぎ、本学科では経済学の基本的な部分を重視し、経済と生活、経済と企業との関わりという観点から、ミクロ・マクロ経済学、国際経済、環境経済、金融・財政、会計、マーケティング、ファイナンスなどを組み合わせたバランスのよいカリキュラム編成により、学生個々の
ニーズに対応した教育を行っています。

経済学部 商業学科 経済学部 商業学科

ビジネスの『理論』を「体系的」に学ぼう

学べる科目 簿記・マーケティング論・事業創造論 など 学べる科目 簿記・マーケティング論・事業創造論 など

and more

現代の企業の課題は、経済のグローバル化・ソフト化とともに、商品の販売を主眼とする商学的視点から、組織としての企業の管理・経営を考える
経営学的な視点へと移っています。
こうした変化に対応した視点で、会計やマーケティングといった商学の基礎を押さえつつ、既存の枠にとらわれない総合的・学際的な学問の修得に
より、実社会で通用する問題発見力、課題解決力の養成を目指します。

どう学ぶ?通信教育部「入学」から「卒業」まで

どう学ぶ?「入学」から「卒業」まで

論文による書類選考

学びたいという気持ちを重視するため、志望理由を問う論文による入学選考(書類選考)を行います。

ライフスタイルにあわせて選べる学習方法

ライフスタイルにあわせて選べる学習方法。場所を問わず、自分のペースで進められます。法政大学通信教育部では、3つの学習方法で学習を進めていただくことが可能です。

入学

矢印

在学中

  • 1自宅学習 2スクーリング学習(教室情報) 3メディアスクーリング学習(インターネット授業)

卒業

2017年4月入学向け「入学説明会」開催! 2017年4月入学向け「入学説明会」開催!

「通信制大学ってどんなところ?」「通学課程と何が違うの?」というみなさまのために、法政大学通信教育部の学習環境や教育プログラムを体験いただける入学説明会を開催しています!

プログラムは各会ごとに異なります。

こんな方にオススメ!進路選びに直面している高校生のみなさんとその保護者の方 こんな方にオススメ!進路選びに直面している高校生のみなさんとその保護者の方

  • 法政大学で学んでみたい 法政大学で学んでみたい
  • 親に迷惑をかけず、大学に進学したい 親に迷惑をかけず、大学に進学したい
  • 自分の生活スタイルに合わせて時間を有効に使い、大学卒業を目指したい 自分の生活スタイルに合わせて時間を有効に使い、大学卒業を目指したい
Copyright © Hosei University All rights reserved.