学費サポート制度
教育費分納制度(入学2年目以降)
在籍2年目以降の本科生に限り、経済的理由などで1年分の教育費が一度に納入できない場合は、「学費分納願」を提出することで40,000円ずつ2期に分けて納入することができます。
「学費分納願」に必要事項を記入し、下記の期日までに郵送または窓口提出してください。
(『学習のしおり』、または本ページ下部のリンクからダウンロードできます)
また、Web学習サービスログイン後、「申請を行う」メニューからも申請することができます。
- 郵送先
- 〒102-8445
東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学通信教育部 総務担当 宛
※朱書きで「学費分納願在中」と記入してください。
出願期限(必着) | 分納における各納入期限 | ||||
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第1回 | 分納額 | 第2回 | 分納額 | ||
前期生 | 4月23日 | 4月30日 | 40,000円 | 10月31日 | 40,000円 |
後期生 | 10月24日 | 10月31日 | 翌年度の4月30日(予定) |
- 「学費分納願」は提出期限後に順次審査の上、許可者には分納用の「1 回目」分の振込用紙を送付します。「2回目」分の振込用紙は、前期生は10 月上旬、後期生は4月上旬頃に送付予定です。
- 不許可の場合は文書で通知します。
- 出願期限を2日過ぎても上記のどちらも届かない場合は、総務担当までご連絡ください。未着を理由とした分納手続きの延長は認められません。
一部の奨学金は、教育費の全納が応募条件となるものがありますので、応募予定の学生はご注意ください。
- (a)「学費分納願」を提出せずに上記金額を納入しても、分納は認めません。
- (b)分納は便宜上、前期・後期の学籍更新時期に合わせて納期が設定されていますが、この手続きにより半年間だけの在籍を認めるものではなく、学則や規則上の「学年」は一年間の在籍を前提に運用されています。このため期限までに第2回目の学費を納入しない場合は、年度途中で除籍になります。
- (c)転部・転科初年度は、分納制度を利用できません。
学費分納願はこちら (PDF形式 63KB) ダウンロード