出願から学習開始までの流れ
通信教育部への出願から入学、学習開始までの流れをご紹介します。
出願が決まったら、まずは、『入学要項』をよく読み、出願書類の準備・作成をはじめましょう。
出願書類をそろえるにあたっては、出身校の書類など、書類の取り寄せが必要となる場合があります。お早めにご準備ください。
『入学要項』
- 1募集要項の確認
-

法政大学通信教育部では、春と秋の年に2回の入学時期があります。また、入学目的、最終学歴などによって、入学するコースや学年が異なります。『入学要項』をよく読み、出願期間および入学を希望するコース・学年の入学資格を確認しましょう。
- 2出願書類の準備
-

『入学要項』に添付されている書類の他に、住民票や卒業証明書など、ご自身で取り寄せていただく書類が必要です。
必要な書類は入学資格等によって異なりますので、必ず『入学要項』をご確認ください。 - 3Web 出願システムの入力・入学諸経費の振り込み
-

『入学要項』を確認のうえ、インターネット上から必要事項を入力し、入学諸経費の振り込みを行ってください。
- 4出願書類の郵送
-

上記まで完了すると、送付用ラベルを印刷することができるようになります。A4サイズで印刷して角2サイズの封筒に貼付け、必要書類を同封のうえ「簡易書留」で郵送してください。
- 5選考
-

- 出願書類に基づいて選考します。
- 必要に応じて面接を行う場合があります。
- 6入学選考結果を受領する
-

入学許可・不許可通知発送日に、出願時にインターネット出願システムに登録した住所へ簡易書留にて発送予定です。
- 7学習開始
-
- 教材・補助教材は『入学要項』に記載されている補助教材など到着日を目安に、宅配便にて発送予定です。
- 補助教材『学習のしおり』に目を通し、学習の計画を立ててください。




