search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

福岡市スクーリング(12/12~14) 開講レポート

12月12日(金)~14日(日)、福岡市スクーリングを開講しました。

TKPガーデンシティ天神を会場として、「基礎特講」「総合特講」「法律学特講」の3科目を開講。のべ159名の学生が受講しました。

地方スクーリングは普段教員と接することの少ない地方在住の学生が多いこともあり、授業中は非常に熱心に聴講し、さらに授業後には見分を深めるべく教員へ積極的に質問をする学生の姿が多く見られました。写真の富田助教の授業では、試験終了後に先生への感謝を表した盛大な拍手が送られました。学生にとってこの3日間の学びが、それほど有意義なものであったということでしょう。

「総合特講」の授業風景。 会場は満員です

「総合特講」の授業風景。
会場は満員です

また、初日の12日には「通教生のつどい」を開催し、学生会福岡支部のご協力のもと学生・教職員のほか卒業生も参加し、盛会となりました。学習などに抱える悩みを分かち合い、励ましあって、一層学業への意欲を燃やす方も多く見られました。そのためか、終始学生の熱気に満ちた会となりました。2日目以降「つどい」で知り合った友人たちと授業を受ける学生や授業終了後に友人と一緒に食事をする学生の姿も見られ、会場で気の合う仲間を見つけられた方も多いのではないでしょうか。

「地方スクーリング」は札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡で開催しており、各地域在住の学生、さらには関東在住の学生が参加することもあり、学生間の交流が生まれる機会でもあり、人気の高いスクーリング方式です。

Webサイト「地方スクーリング」のご紹介はこちら
他のスクーリングのご紹介はこちら

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close