search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

福岡市スクーリング(12/16~12/18) 開講レポート

12月16日(金)~12月18日(日)、福岡市にてスクーリングを開講しました。
TKPガーデンシティ天神を会場として「基礎特講」「総合特講」「経営学特講」の3科目を開講、合計131名の学生が受講しました。

「基礎特講」では「正義」を学問的に論じる、というテーマで哲学・思想を取扱い、休憩時間中も学生から質問が多数挙がる熱のこもった授業となりました。

「総合特講」は「日本人の近代化」をテーマに、ビデオ教材や英文記事など多岐にわたる資料を取扱い、発表やディスカッションも交えた授業を行いました。なお、視聴したドキュメンタリーには、学芸員として勤務されている本学卒業生も登場していたそうです。

「経営学特講」では、ミクロ経済学の基本内容を取扱い、各回ではアイスクリームやガソリン、消費税など具体的な事例を挙げながら、ミクロ経済の理論や分析の手法を学びました。公開科目として受講した法学部・文学部生にとっても、学問分野だけでなく実務や生活にも応用できる内容でした。
また、初日の授業終了後には「情報交換会」を開催、学生・教職員のほか卒業生も参加し、大いに盛り上がりました。

 

「基礎特講」の授業の様子 「総合特講」の授業の様子
「経済学特講」の授業の様子 「情報交換会」には40名ほどが参加

 

■Webサイト「地方スクーリング」のご紹介はこちら
■他のスクーリングのご紹介はこちら

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close