search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

【4/9以降_詳細】3.スクーリング

通信教育部Webサイト「ニュース」:「緊急事態宣言」発出に伴う、通信教育部業務および学習に関する対応について 詳細ページです。内容が多岐にわたるため、項目別に掲載しています。

各項目選択へ戻る


3.スクーリング

最新の更新:6月26日。夏期スクーリングの一部科目のみ開講、後期メディアスクーリング開講科目追加について掲出しました

 

(1)前期メディアスクーリング【6月2日更新。 6月試験に関する追記

・当初予定どおり、4月7日(火)から開講しています。

・受講中の前期メディアスクーリングに関して問い合わせがある場合は、Web学習サービスの「Information」を確認してください。

6月14日(日)試験については、別ページのニュース「【4/9以降_詳細】4.通信学習/5.学習ガイダンス」をご確認ください。

 


(2)春期スクーリング【6月9日更新。教室授業実施の有無と試験時間割発表について掲出しました

【6月9日変更:教室授業実施の有無について】
春期スクーリングは大学において検討の結果、すべての科目について教室授業は実施せずに学期末までオンライン授業を行うこととなりました(通学課程開講科目も含みます)。また、学期末試験も教室では行いません。本件の詳細については、Web学習サービス「Information」にも掲載していますので、こちらも必ずご確認をお願いいたします。
リンク:Web学習サービス「2020年度春期スクーリング教室授業実施の有無と試験時間割発表について」

・終了日の変更はありません。

 

【6月9日変更:通学証明書および学割証発行について】

上記をふまえ、春期スクーリングについては通学証明書および学割証は発行対象となりません。

事前に申請されている方には、同封いただいていた返送用封筒・切手を郵送にてお返しいたします。

 


(3)夏期スクーリング(7月27日~8月12日)6月26日更新。一部の科目のみ開講

・新型コロナウイルス感染症拡大防止にのため、夏期スクーリングは一部の科目のみ開講することを決定しました。

・実施される科目等については、Web学習サービスで確認できます。【リンク:Web学習サービス「Information」)】
・「履修登録結果通知」は7/2発送予定です。

※なお、感染者発生の今後の動向より、更なる制限または中止となる場合もありますのでご了承ください。

【通学証明書および学割証発行について】

・申請済科目(学割証は卒業論文関連指導含む)が市ケ谷キャンパスで開講される場合に限り使用できます。ご注意ください。

 


(4)スクーリング中止に伴う特別措置について【6月26日掲出。後期メディアスクーリング開講科目追加

・今般の新型コロナウイルス感染症の影響で2020年度前期のスクーリングの多くが中止になり、在学生の皆さんには学習を進めていく上で学習計画の見直しについてお願いするなど、ご理解をいただいてきました。このような状況の中で皆さんのスクーリング受講の機会を確保するために大学でできることを検討した結果、前期メディアスクーリングの科目を後期にも開講することを決定しました。また、後期メディアスクーリングでは、通常の定員より受講者を多く受け入れる予定です
・開講科目や履修申請の詳細は、『法政通信』7・8月号をご覧ください。
・皆さんには引き続き通信履修を含めた学習計画を立てていただくとともに、スクーリング受講およびスクーリング単位修得については、メディアスクーリングの履修を是非積極的に進めていただければと思います。
・今後も集中授業のスクーリングは開講が不確定となることが大いに予想されますので、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

 


(5)後期以降の日程について(注意)【6月2日掲出

・実施については、今後の状況をふまえ、順にお知らせいたします。

 


【開講を中止したスクーリング】

・ゴールデンウィークスクーリング【4月8日掲出

・大阪市スクーリング(5月22日~24日)【4月22日更新

・仙台市スクーリング(6月5日~7日)【5月8日掲出

・前期週末スクーリング(6月21日、28日、7月5日)【5月15日掲出

「緊急事態宣言」の内容に鑑み、開講中止を決定しています。

・履修申請許可者には、郵送にて通知をお送りしています。

 


本件について変更が発生した場合は、都度通信教育部WebサイトおよびWeb学習サービス、通信教育部twitter・Facebookにてお知らせいたします。

【リンク:法政大学Webサイト「緊急のお知らせ」

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close