search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

トピックス

在学生/卒業生インタビュー 窪田 てる美さん(文学部史学科卒業/法学部法律学科在学中)

法政大学通信教育部には、様々な年齢・職業の学生が在籍しています。
今回は、文学部卒業生であり、かつ現在法学部在学生として学習を継続されている窪田さんからお話を伺いました。学び始めたきっかけ、どのように学習を継続されているかなど、Q&A方式でご紹介しています。ぜひご覧ください。

窪田 てる美さん(文学部史学科卒業/法学部法律学科在学中)

kubota_01

2014年3月に文学部史学科を卒業。直後に法学部法律学科に学士入学。
福井県で学習を継続しながら、日本語教師として活躍されています。

 

 

卒業生からのメッセージ(『法政通信』2014.7-8月号掲載)

  通信で学ぶということは、ときには孤独であり、それでも自己の言い訳や甘えに打ち勝つ自分を保たなければならないということです。リポートをまったく書かなくても、講義中寝ていても、叱ってくれる人はいません。そして黙って大学から去っても、誰も追いかけて来てはくれません。
三年前の私は、いつ大学から消えようかとばかり考えている、ずるくて弱い学生でした。こんな私が卒業できたのは、この人に恥ずかしくない人間でいたい、この人と同じステージまで行きたいと心底思わせてくれた学友との出会いがあったからでした。
「生命は その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
世界は多分 他者の総和
(中略)
花が咲いている すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている
私も あるとき 誰かのための虻だったろう
あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない」
吉野弘 作
どうか常に心を開いて、五感を研ぎすませて、あなたのための風をとらえてください。
どうか自分に吹く風を見逃さないでください。

 

文学部卒業後、再び法学部に入学されたのはなぜですか?

 私は卒業と同時に法政通信法学部に学士入学しました。卒業前から決めていたことです。
世の中のことを歴史学の視点から学んできましたが、次は法学の視点から学んでみたいと思ったからです。
入学後、日本法制史や日本文学の総合特講を受講しましたが、史学科で学び得た知識がとても有効だったのです。
学ぶ視点は違っていても、見据えるのは同じ、我々のこの社会です。
知識はリング状に繋がっていくものなのだと、実感しています。

 

学習方法、時間の使い方で工夫したこと、していることは何ですか?

 時間がたっぷりあるからたくさん勉強するかといえば、そうでもないことは私自身が実感しています。
私の知る限り、ものすごく忙しい方のほうが工夫されていました。忙しくても大学で学ぼうという方は、もともとモチベーションの高い方なのですから当然ですね。
その方の話を聞いて、自分が恥ずかしいと思いました。

 

リポートの書き方のコツを教えてください。

 最初のリポートを思い起こせば、なんと低レベルで恥ずかしい内容だったのか、今は分かります。
コツは書いていって身につくものだと思います。とにかく書きましょう。先生の講評に心が折れかかることもあるでしょうが、負けないで食らいついていけば、最終A+で合格も夢ではないです。これは経験談です。

 

単位修得試験対策はどうされていますか?

 地方の場合、年間受験回数は少ないです。(福井は2回、近隣県に出向いても4回)
今月ダメだったから来月再チャレンジとはいきません。
確実に合格しないと間延びしてしまい、やる気もダウンしてしまうでしょう。
一生懸命勉強することは勿論ですが、慣れるまでは試験範囲公開科目に絞ることや、学生会やスクーリングで出会った学友からの情報収集も必要だと思います。

 

卒業論文のテーマ選択、執筆で工夫したことは何ですか?

 絶対卒業するのだと決意を新たにしたあと、不思議と偶然にテーマに出会えました。
今思えば、偶然ではなかったのかもしれません。それまでの私は、それに気付くことができず何年も素通りしていたのですから。自分の意識が変わったことで、世の中を見る目も、興味の深さも変化していったのだと思います。
卒論を書かなければ知り得なかった郷土の歴史、それはつまり自分の根っ子の部分でもあります。
それを知ることができていることの喜びを感じつつ執筆していました。
論証不足の面も多多ある未熟な卒論でしたが、そういう意味で十分満足感を得、楽しい執筆作業でした。

 

最後に、入学を検討中の方へアドバイスやメッセージをお願いします。

 ぜひぜひ法政の学び舎へいらしてください。
スクーリングが始まる前のドキドキ感、最終試験が終わった後の達成感と解放感、何歳年齢が離れていても学友でいられる素敵な人たちとの出会いが待っています。
そして何より、知ることの喜びが待っています。

 

 

【法政大学通信教育部より】

現在もWebサイト内に「卒業生・在学生の声」を掲載しておりますが、ご自身と学習環境や年代が近い方、ご検討中の学科で学習されている方の声をより多くご紹介できるよう、Webサイト内にて随時更新してまいります。ぜひご一読ください。
他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close