search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

トピックス

【入学をご検討の皆様へ】前学籍で取得した単位を生かせる!『単位認定制度』のご案内

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
入学をご検討されている方必見!
「編入学生の単位認定制度」のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

過去に大学や短期大学、専門学校等で
取得した単位が認定されることをご存知ですか?
法政大学では、過去に修得した単位を有効に活用し
効率的に学ばれている方がたくさんいらっしゃいます。

そもそも単位認定って?

法政大学通信教育部の編入時に
過去に大学や短期大学、専門学校等で学んだ実績に応じて
本学の科目を履修したものとみなし単位を認定する制度です。

単位が認定されるとメリットが沢山

図|単位認定

 

 

1 卒業までの在籍期間を短縮できる!

卒業要件である124単位から、認定された分を差し引いた残りの単位数を
入学後に修得すれば良いので、その分早く卒業することが可能です。

 

2 時間を有効に使うことができる!

認定された科目分の時間(※1)を
他科目の履修に使う、勉強時間に割り当てる等して、
時間を有効に使うことが可能です。
※1 1単位あたり45時間の学修が必要と言われています。

 

3 学費を抑えることができる!

在籍期間が短縮できるので、その分、年間の学費を抑えることができます。
また、スクーリング単位も認定されるため、スクーリング費の削減も可能です。

 

何単位認定されるか見てみよう!

<1>入学年次を確認
以下のページより、最終学歴に応じた各年次の入学資格が確認できます。
自分が何年次入学にあたるか確認しましょう。

入学年次 確認ページ

※2年以上の学年から入学することを編入と呼びます

<2>単位数を確認
編入年次を確認したら
次は認定される単位数を確認しましょう!

認定単位数 確認ページ

<3>両方まとめて確認!
上記の<1><2>をまとめて確認したい方には、『単位認定ナビ』もご用意しました。
ご自身の前学歴と条件によって、単位認定の目安が表示されます。ぜひご利用ください。

単位認定ナビ

 

<補足|用語説明>
単認定ページには専門用語が幾つかあります。
もし迷われたら以下の説明を参考にしてみてください。
・一括認定…表記されている単位数が認定されます。
・個別認定…表記されている単位数は上限数です。

 

単位認定についてもっと詳しく知りたい!そんな時は

単位認定について、ご不明な点はがござましたら
電話、メールでもお答えできますので、是非お気軽にご相談ください。

もちろん、その他のことでも
疑問点、ご不安なことがございましたらご相談いただければと思います。

本学職員が共にお悩みを解決いたします。
様々な卒業生を見ている分、ご提案できることもあるかと思います。

お問合せの際は下記連絡先までご連絡ください!
—————————————
≪法政大学通信教育部≫
MAIL:tsukyo_app@ml.hosei.ac.jp

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close