search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

通信制大学の選び方、まとめました!

スライド0
最近入学説明会や、電話相談などで、自分にあった通信制大学の選び方について沢山質問をいただきます。
そこで、大学選択をするうえで、重要なポイントをまとめました!
各画像をクリックいただくと詳細にリンクされますのでぜひ、参考にしていただき、納得のいく進学先を見つけてください!通信教育部の学びは、教科書の読破から始まります!入学前から、法政大学Webシラバスを参照し、前もって教科書を読み進めておくことが可能です!入学説明会で講演した卒業生からは「思い返すと、入学を迷っている時間の方がもったいなかった」というメッセージがありました。疑問に思うことは、どんどんお問合せください

スライド1

一口に「通信制大学」といっても、編入時の出願資格や認定単位数など大学によって異なる条件がいくつか存在します。よく調べずに入学するとその後に大きな影響を及ぼしかねない項目ですので、まずは比べてみてください。リンク先ではこのあたりを詳しく説明しています。

スライド2

次に比較しなければならないのは、学習方法ですよね。
まずは通信学習の仕組みを比較しましょう。どの大学もリポート提出後、試験をパスしてはじめて単位認定という流れです。
よって、単位修得試験の日程がご自身のライフスタイル、スケジュールにあっているか?ここが重要なポイントです。
リンク先ではこのあたりを詳しく説明しています。

スライド3

つぎはスクーリング学習について比較してみましょう。
開講頻度、開講科目、開講時間、開講場所など、比較するポイントは沢山あります。
また、インターネットを用いたスクーリングも多くの大学が開講していますが、この開講科目数も比較のポイントになってきます。
どの大学も仕組みは似ていますが、科目数などの中身もしっかり見てみましょう。
リンク先ではこのあたりを詳しく説明しています。

スライド4

最後はキャンパスの充実度を比較しましょう。
法政大学では、都市型のワンキャンパスなので、勉強の拠点としてだけでなく
生活の拠点としてもつかっていただくことが可能です。
リンク先ではこのあたりを詳しく説明しています。
他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close