search

法政大学通信教育部

お知らせInformation

ニュース

2021年9月11日(土) オンライン入学説明会(個別相談のみ)の開催について

【9月9日:受付を終了いたしました。】

 

2021年9月11日(土)に、オンライン・個別相談形式(Zoom使用)による入学説明会を開催いたします。以下の内容・注意事項をご確認のうえ、この「ニュース」最下部のリンク先フォームからお申し込みください。

※Zoomによる個別相談という性格上、時間制限(20分)を設けています。ご協力をお願いいたします。

入学説明会であり参加可能人数に限りがあるため、在学生の申込はお断りいたします。

録音・録画・画面キャプチャ(撮影)は禁止といたします。ご了承ください。

開催日時とタイムスケジュール 注意事項
事前にご確認いただきたい資料・コンテンツ お申込みフォーム

 


【開催日時とタイムスケジュール】

 

(1)日付:2021年9月11日(土)  11:00~13:50(20分ごとの個別相談形式)

(2)時間:下記のいずれかにお申込みいただき(先着順)、お申込みいただいた時間に接続のうえ、個別相談を実施します。

※各時間帯とも、相談可能人数に限りがあります(各時間帯4組を予定)。ご了承願います。

 11:00~11:20(相談時間20分)

 11:30~11:50(相談時間20分)

 12:00~12:20(相談時間20分)

 12:30~12:50(相談時間20分)

 13:00~13:20(相談時間20分)

 13:30~13:50(相談時間20分)

(3)参加環境:Zoom(お申し込み後、ご入力いただいたメールアドレスにアクセス情報をお送りいたします)

(4)その他:下記【注意事項】をご確認願います。

 


【注意事項】

 

以下について、あらかじめご了承願います。

≪お申込みについて≫

・1時間帯のみを選択のうえ、お申し込みください。同一人物の重複が見られた場合、最新の申込内容を優先し、それより前の申込はキャンセル扱いといたします。

・申し込み後参加を取りやめる場合は、必ずその旨を入学お問い合わせメールアドレス(tsukyo_app@ml.hosei.ac.jp)へご連絡願います。

・お申し込み後、当日に関するお知らせをお申し込み時に記入いただいたメールアドレスへお送りいたします。必ず大学ドメイン(ac.jp)からのメールを受信できるようにしてください。

 

≪通信環境について≫

・会議ソフト「Zoom」を使用できる環境の端末をご用意ください。ソフトのインストールや機能に関する質問はお答えできかねます。

・インターネット接続に伴う通信料は利用者ご自身の負担となります。会議ソフトは動画を用いた通信となりますので、接続環境についてはご自身でご確認ください。

・通信状況や参加者が使用する端末の不具合による相談の中断・開始の遅れがある場合であっても、終了時刻の延長はできません。

・相談会中に資料や映像を画面に表示する場合があります。

 

≪進行および質問事項について≫

・Zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使用します。各時間帯ともアクセスするURLは同一であり、1つの「会議室」に複数人がログインした状態からお声がけし、個別相談を実施いたします。詳細はお申し込み後に開催案内メールにてお知らせいたします。

・お申し込み時にいただいた質問から先にお答えいたしますので、申込フォームの質問欄はなるべく具体的にご記入願います。

・教職・資格に関する質問および、全ての質問に対して時間内でのご説明が難しい可能性がある場合は、事前にメールによる回答・確認を行うことがあります。ご了承願います。

・迷惑行為と認められた利用者は、退室措置をとることがあります。

 


【事前にご確認いただきたい資料・コンテンツ】

 

参加にあたり、以下の資料類を事前にご確認ください。

≪入学案内等資料≫

『入学案内』(当日も、なるべくお手元にご準備願います)

リンク:『入学案内』PDF版

『年間学習スケジュール』(当日も、なるべくお手元にご準備願います)

リンク『年間学習スケジュール』PDF版

 

≪Webサイトコンテンツ≫

全般的な説明のほか、以下の内容を「ニュース」「トピックス」でご紹介しています。

・2021年4月25日開催 オンライン入学説明会まとめ記事

2021年4月25日に開催したオンライン入学説明会のまとめ記事です。

事前に寄せられた回答への質問と、「具体的にどのように学習を進めたか」など全般について卒業生にお話しいただいた内容を紹介しています。

リンク:2021年4月25日(日)オンライン入学説明会(1)質問・解答まとめ

リンク:2021年4月25日(日)オンライン入学説明会(2)「卒業生トーク」まとめページ

 

≪教員免許取得関連 注意事項≫
教員免許状の取得を目的に入学を検討されている皆様の多くが「○年○月までに必要な単位を修得したい」というプランをお持ちのうえ、検討をされていらっしゃいます。

一方、通信制大学はそれぞれ履修に関する仕組み・ルールが異なりますが、教職に関連する科目についても同様に、大学によって異なっています。

リンク先では、2021年10月入学から法政大学通信教育部で教員免許状取得のための学習をお考えの皆様へ、注意事項を記載しています。該当する場合は必ずお読みください。

リンク:2021年10月入学から、教員免許の取得を目指す方へ

 

≪通信教育部 YouTube≫

通信教育部では、動画で学習ルールや手続きの詳細、キャンパス内校舎などをご紹介しています。こちらもご覧ください。

[法政通教]2021スタートアップガイド動画

通信教育部の学習の仕組みやルール、手続き方法を複数の動画で紹介しています。

Web学習サービスの使いかた

通信教育部の学習ポータルである「Web学習サービス」の使い方を紹介した、在学生向けの動画です。

 

校舎紹介

通信教育部の所属する市ケ谷キャンパス校舎について、短い動画で紹介しています。2021年8月現在キャンパスへの立ち入りに制限が生じていますので、キャンパスの雰囲気を感じていただければ幸いです。

外濠校舎・富士見ゲート・大内山校舎をそれぞれ紹介しています。

_

 


【お申込みフォーム】

下記の表の時間帯をクリックし、必要事項をご記入ください。なるべく多くの方に参加いただくため、1時間帯のみの登録といたします。

・入力フォーム内の「質問事項」を必須項目としています。個別相談で確認したい内容を必ず記入してください。

・20分以内で説明が困難と思われる事項(教職資格、複数の質問など)、回答にあたり確認が必要な事項がある場合は、大学から事前にメールにてお尋ねする場合があります。

・上記【注意事項】を確認のうえ、お申し込みください。

個別相談時間帯

(文字をクリックするとgoogleフォームが開きます。googleフォームの表示をサポートしているブラウザでご覧ください)

備考

11:00~11:20(相談時間20分)

お申し込みが定員に達したため、受付を終了しました。

11:30~11:50(相談時間20分)

12:00~12:20(相談時間20分)

12:30~12:50(相談時間20分)

13:00~13:20(相談時間20分)

13:30~13:50(相談時間20分)

 

 

他のメニューを見る
  • 在学生対象 Web学習サービスはこちらから
  • 法政通信 重要なお知らせはこちらでチェック!
  • 学事予定表 事務取扱時間や年間行事はこちら
PAGE TOP
close